内科PHYSICIAN

内科とは

何となく身体の不調を感じる、どこに相談したらいいかわからないなどでお困りの患者様にとって、信頼されるようなかかりつけ医を目指しています。
一般内科診療の風邪・生活習慣病の他に、呼吸器・消化器・循環器・血液・内分泌・感染症・アレルギーなども診察しています。内科で気になる所見がありましたら、各疾患の専門医師にご紹介させていただきます。
どうぞお気軽にご相談ください。

内科とは
  • 嘔吐
  • 黄疸
  • 鼻づまり

糖尿病

糖尿病とは、長い間血液中の血糖値が高い状態をいいます。血糖値をコントロールするインスリンの分泌量低下によって起こり、正常に機能しないと血糖値が下がらない状態が続きます。初期症状がなく進行するため、どのような病気なのか理解ができずに治療が疎かになります。適切な治療をせずに放置することで、血管が傷ついて血流が滞ることになり、糖尿病網膜症・糖尿病腎症・糖尿病神経障害の他に脳卒中・心筋梗塞などが発症しやすくなります。重症化すると失明・足の切断・人工透析を必要とし、日常生活に大きく影響します。当院は糖尿病専門医が適切な検査・治療を行っております。血糖値に異常が見られたら、お早めにお問い合わせください。

脂質異常症

脂質異常症とは、血液中のコレステロールや中性脂肪の数値が高いか少なすぎる状態を指します。これにより、自覚症状なく動脈硬化が進行し血管の狭窄・閉塞が起こり、脳梗塞・心筋梗塞を引き起こします。不規則な生活習慣である過食・過飲・喫煙・運動不足が原因となるため、食事の栄養バランスや禁酒・運動習慣を作るなどの生活習慣の改善を試みます。また、早期発見するためにも定期的に検査を受けることをお勧めします。

高血圧

高血圧は血圧が高い状態のことで、緊張することで数値が変化しやすい特徴があります。診察室での計測で140/90mmHg~、家庭血圧が135/85mmHg~を高血圧といいます。長い期間高血圧が続くと、動脈硬化が進んで脳梗塞・脳卒中・心筋梗塞・狭心症・腎臓病が起こり、心機能の低下で心不全が起こる可能性があります。治療には、食生活の改善などの生活習慣の改善を図ります。減塩に努め、運動も併せて減量します。生活習慣の改善をしても効果が得られない場合、薬物療法を検討します。適切な治療を行いながら、正常値の維持を心がけましょう。

高尿酸血症(痛風)

尿酸が過剰になると、体内で結晶ができて足の親指の付け根に溜まり、痛風を発症します。尿酸は水に溶けにくく、血液中では尿酸塩として存在し、血中の尿酸値が通常よりも高い状態になります。激痛・腫れ・発赤などが起こり、腎臓に結晶ができると腎臓結石となります。尿酸値が高くなる原因に、プリン体の大量摂取があります。ビール・レバー・魚卵・鰯・海老・鰹・干し椎茸などの食品にプリン体は多く含まれるため、これらの食品によるプリン体の大量摂取は注意が必要です。治療には生活習慣の改善と薬物療法を行います。食習慣の見直し、カロリー制限と適度な運動で減量に努めます。肥満、痛風関節炎などを防止するため、必要と判断されれば非ステロイド抗炎症薬を用います。

花粉症

花粉症とは、春や秋などの花粉が飛散する時期に起きます。春にはスギやヒノキ、秋にはブタクサなどのアレルゲンが飛散します。鼻水・充血・流涙・皮膚の掻痒感・倦怠感・微熱・不眠などの症状が起き、悪化すると日常生活に支障を来たすほど辛い症状が起きます。当院では、アレルギー検査を行い、舌下免疫療法も実施しています。花粉が飛散する時期にアレルギー症状で辛い思いをせずに花粉の飛散時期までに適切な治療を開始することをお勧めします。

外来担当医

午前 担当医 担当医 担当医 担当医 担当医 担当医 担当医 担当医
午後 担当医 担当医 担当医 担当医 担当医 担当医 担当医 担当医

担当医師