糖尿病内科DIABETES‐INTERNAL‐MEDICINE

糖尿病内科の専門性

糖尿病内科は、糖尿病に特化した診療科です。 糖尿病の治療は、糖尿病の進展や合併症をいかに防ぐかが大きな目的です。糖尿病内科では、他科、他部門と連携しつつ、専門的知識に基づいた糖尿病の教育、管理、治療を行い、患者様の健康を最適な状態に保つための支援をします。患者様のライフスタイルに合わせた治療計画を立てることで、血糖値のコントロールを助け、合併症の予防と管理を支援します。

糖尿病の診断と治療

糖尿病は、主に血糖値と、それに付随する検査結果や症状にて総合的に診断されます。 治療が必要と診断された場合、食事療法や運動療法、薬物療法を行うことで、血糖値が正常な状態に保つよう、コントロールしていきます。

食事療法

糖尿病治療の基本は食事療法です。糖尿病患者様の食事は、血糖値をコントロールするために大切で、どのような治療を行っている患者様でも、食事療法は必須となります。当院では、管理栄養士による栄養指導も行うことで、栄養バランスの良い食事を提案し、糖尿病の進行と合併症を予防します。

運動療法

2型糖尿病のおもな原因は、肥満、過食、運動不足です。過食を抑えて血糖値の上昇を防ぎつつ、日常的な運動習慣を身につけることで、筋肉の活動量が上がり、インスリンの働きを改善します。なお、食後1時間後に運動をすると、ブドウ糖や脂肪酸の利用が促進されて、血糖値が下がるという効果もあります。

インスリン注射(1型糖尿病)

1型糖尿病の患者様は、膵臓のインスリンをつくりだす機能が低下しているため、体の中でインスリンをほとんど、人によっては全くつくることができません。よって、体の外からインスリンを補う必要があります。

補助的な役割で薬物療法(2型糖尿病)

基本の食事療法と運動療法だけでは十分な血糖値のコントロールを行えない場合には、薬物療法を行います。薬物療法には、飲み薬やインスリン注射薬のほかに、GLP-1受容体作動薬などのインスリン以外の注射薬があります。ただし、薬が処方された後も、基本の食事療法と運動療法は必須となります。

チームアプローチ

糖尿病内科の診療においては、糖尿病内科医だけでなく、他の医療専門家と協力・連携し、チームでアプローチしていくことが極めて重要です。なぜなら、糖尿病は全身の健康に影響を及ぼす病気だからです。患者様の主治医は糖尿病内科医となり、血糖値管理を中心に治療を提供しますが、それに加えて他の専門家と連携することで、より全身的なケアを実現させていきます。

健康的な生活習慣の維持

上記の通り、糖尿病は生活習慣の悪化によって起きる病気ですので、その治療においては、患者様の生活習慣をどう変容させるのかが重要です。生活習慣の基本は「食事」と「運動」ですから、管理栄養士が食事を、理学療法士が運動をケアします。

合併症の早期発見と予防

合併症を併発した場合には、眼科医、腎臓専門医、神経科医など他の専門家と連携して、さまざまな合併症をケアしていきます。

糖尿病の合併症

血糖値が高い状態を長く放置していると、目や腎臓内にある細い血管など、全身の血管が傷つき、さまざまな病気を併発してしまいます。これを糖尿病の合併症といいます。

3大合併症

糖尿病でお悩みの患者様は、当院内科外来および糖尿病外来でご相談ください。

糖尿病網膜症

糖尿病網膜症は、高血糖により、眼の網膜にある非常に細い血管が傷ついていく合併症で、進行すると最終的には失明に至ります。糖尿病網膜症は、自覚症状がないまま進行していきますので、早期発見すること、発見された際には進行予防・治療のために、年に1回以上眼底検査を行うことが必要となります。

糖尿病神経障害

糖尿病神経障害は、高血糖により、手足の神経が傷つけられ、足の先や裏、手の指に痛みやしびれなどの感覚異常があらわれる合併症です。これらは、両手足に左右対称にあらわれる特徴があります。慢性的に痛みを伴う場合や、進行して知覚が低下した場合、その後足潰瘍や足壊疽となる患者様もいます。自覚症状がある場合は、早めに担当医に相談しましょう。

糖尿病腎症

糖尿病腎症は、高血糖により、腎臓にある非常に細い血管が傷ついていく合併症です。 進行すると、老廃物を尿として排泄する腎臓機能が失われてしまうため、最終的には透析治療を要することになります。この合併症も自覚症状がないまま進行していきますので、定期的に腎臓の機能を検査し、早期発見に努める必要があります。

u